療養中につき。

悪性リンパ腫になっちゃいまして、療養中です。

ステロイドからの離脱

悲惨な骨密度の低下を知った私。 骨盤、大腿骨転子部、の骨密度は成人女性の60~65% お祖母ちゃん、転ぶと大変だから気を付けてね!って言うレベルです。 どのくらいステロイドを服用したかというと、2018年の12月から50m/d 徐々に減らしながら30m/d…

骨折、初体験

抗がん剤治療や放射線治療などで、免疫力が落ちている人にとって、 このコロナは本当に恐怖だと思います。 私のかかっている病院では、コロナの患者さんを受け入れているため できるだけ手術なども緊急でない場合は、延期にしているようです。 いつまで、延…

脾臓摘出

すっかり、さぼっていました。 世界はコロナウィルスでSF映画の様相を呈しています。 人々はみなマスクをつけ、病院では防護服にフェイスシールドの医師たちが 戦場さながらに治療にあたっています。 私の癌がどうなったかよりも、コロナのほうが怖い。。。…

先が見えません。

ヘモグロビンが9をきり、 いよいよ具体的に脾臓摘出の方向に話が進みそうな今日この頃。 もはやステロイドも効かなくなってきていて、副作用に耐えるのも ちょっと疲れてきました。 具体的に、ステロイドの副作用はどんなものなのか、調べてもあまりよくわ…

癌ゲノム検査が保険で受けられるようになるらしい。 でも、そこには問題点がたくさん! って記事でした。 ゲノム検査が受けられると、 あらかじめ効かない抗がん剤のつらい治療を受けなくても済むわけです。 じゃ、今はどうかというと 抗がん剤の治療って、…

次はどうする?

ステロイドは減らせずに 30mg/dのまま また溶血が増えてきたようです。 ヘモグロビンも9までさがってしまいました。 不思議な事に、最近では、血液検査をする前に 自分で今9ぐらいだろうな・・・とかわかるようになってきました(笑) 先生がおっしゃ…

新薬の情報

今日はほかほかの情報。 bioimpact.jp日本での治験はいつはじまるのでしょうか? 治験が始まったら、参加したいなあ!!! P13k阻害薬には copanlisib というのもあって、こちらは治験が5月かららしいです。 どうやら、このままステロイドを減らせない場…

なかなか減らないステロイド

12月から始まったステロイド服用。 50mg/day から5mづつ減らしたものの30まで減ったところで、 クースムがまた出現したため、溶血が始まった模様。 案の定12~11とヘモグロビンも下がり始め、溶血の兆候の 網赤血球という値も増えてる。 とり…

ステロイドでコントロール

悪性リンパ腫といっても、その種類がたくさんありまして 私の場合は1%しかいないタイプらしいので、おそらく悪性リンパ種での大半の方々 には、きっとあまり参考にならないかもと思いつつ、書いています。 さて大変珍しく症例も少ないので、セカンドオピニ…

セカンドオピニオン

ベンダムスチン6クールが5月で終わり、そのあとは、すこぶる調子も良く、 ちょっと調子に乗ってました(笑) 7月、8月、9月と検査の数値もよくて、ヘモグロビンも問題なく普通に過ごしていたのですが、 11月に入り、ヘモグロビンが少し下がり10.9 …

緩和ケアとの出会い

緩和ケアって、癌による痛みのコントロール。 あるいは、終末期的ホスピス風な・・・・ という風に勝手にイメージしてました!!! これは大きな思い違いでした。 実はまた、ヘモグロビンが急に下がったために入院しています。 最初の病気出現(悪性リンパ腫…

現在,寛解中です。

もう、10月もあと少し。 1年が本当に早いです。 コメントなどいただきまして、ブログをさぼっておりましたこと、 ちょっぴり反省しました。 1月からのベンダムスチン治療6クールを終えて 7月。8月。9月。と 溶血もなく、ヘモグロビンも12あたりで…

ベンダムスチン治療

2017年 12月の血液検査の結果ではヘモグロビンは11という値を保っていたものの ビリルビン 網赤血球の値がともに増えていて、溶血が進んでいる状況でした。 身体的には、痛くも痒くも、辛くもないのですが・・・(笑) 先生と相談の上 ベンダムスチ…

リツキサンの維持療法

去年の8月から、リツキサンの維持療法を受けています。 2016年 8月、10月、12月 2017年 2月、5月、9月 と6回の治療を受けました。 1月から始めた糖質制限とヴィタミンサプリ ヴィタミンは現在はÇを一日4g×3 ヴィタミンBコンプlレックス50×2 ヴィタミンB…

筋トレと糖質制限

さて、1月後半から始めた糖質制限ですが、今回は続いています。 たまに、友人と食事に行くとピザやパスタ、お蕎麦・・・・スイーツ・・ 食べてますが。それ以外は、しっかり炭水化物、糖質、根菜類、除いています。 もう半年以上になりますが、困ったことが…

PET-CTの結果は?

試験勉強のように、頑張りました!(笑) さて、先日のPET -CTの結果を聞きに行きました。 原発巣と思われる頚部リンパ節にあった、黒い影はきれいにすっかり消えていました。 残念ながら、クームス試験の抗体はいまだに(+) 癌細胞はまだ体の中に残ってい…

血液検査の結果

1カ月、スーパーケトジェニック、ビタミン療法を続けた結果が出ました。 顕著な変化があらわれたのは まず乳酸脱水素酵素(LDH)とアルカリホスファターゼ(ALP) 12月検査時、2月検査時 LDH 281 193 ALP 304 289 で、どちらも数値がかなり下…

癌の新しい治療法

近赤外線による癌治療の記事をよみました。 とても期待ができる内容だと思います。 手術も副作用もなく、癌が治せる日は、もうすぐそこまで来ているのかも。 www.mugendai-web.jp

糖質制限生活10日目

今日でめでたく10日目を迎えました。 さすがに、今日はゼンザイがたべた~~い!!! と叫びました。 昨日ヴィタミンEが届いたので、飲み始めています。 サプリは今のところ ヴィタミンC 1000㎎を1日4回 ベンフォチアミン、V.B、コエンザイムQ10 …

パワーの源

このブログでは、自分の日常のことをあまり書いていませんが、 今日は気仙沼から来た友人にあったので、心の話を少し(笑) 東日本大震災の後、何度か被災地の気仙沼にお邪魔しました。 正直に言うと、あまり進んで行ったわけではなく、友人につれて行っても…

患者の会

悪性リンパ腫の患者の会 グループネクサス・ジャパンに入会してみました。 group-nexus.jpいろいろな情報、新しい治療法や患者さん同士が話せる掲示板とかあります。 いつも、HPを見て情報をゲットしていましたが、このたびちゃんと会員になりました。(笑)…

悪性リンパ腫について。

悪性リンパ腫に関していろいろ知りたい場合、いろいろな方のブログがとても参考になりました。 sick.blogmura.com私のブログはそういう方たちに参考になるかどうか疑問なレベルですが。 みなさん、とても内容が整理されていて感心します。 悪性リンパ腫は最…

糖質制限ふたたび。4日目

意外と今回はスムーズにすすんでいます。 ケトン体を作りやすくする亜麻仁油をとっているせいでしょうか。 朝,晩、大さじに2杯程度を、飲んだり、ドレッシングとしてかけたりして取っています。 初日には少し頭が重い感じがありましたが、チーズを食べての…

治療家としての自分の治療

自分が治療家だということをすっかり忘れていました(笑) というか、人の治療はするけど、自分の治療はしようとも思っていなかった。 自分の事なのに、人任せ・・・医者任せ・・・。 すっかり患者になって甘えていたのですね~~! 今年、なぜか目が覚めた…

再びの糖質制限1日目

今日の献立 朝 ブロッコリー 茹でただけ がんもどき半分 煮物 納豆 調味料なし リンゴ8分の1 昼 野菜炒めちょっとあんかけ 塩味 玉ねぎ、人参、モヤシ、マイタケ、豚肉、ピーマン カフェラテ 夜 鶏肉スゥート&サワー 軽くあんかけ 鶏むね肉、玉ねぎ、マイ…

自分の身体に向き合う

今年は病人をやめると決意したところですが、友人のおかげでちょっと目が覚めた感が。 この1年、すっかり病人になっていた私は実になりゆきまかせで、どこか他人の事のような呑気なところがありました。(反省中) 友人のすすめでちょっと勉強したところ、…

積み重ねるもの

あんまり根気よくコツコツと努力できるほうではありませんが 日々生きていて、山登りのように一歩一歩高みに近づいて行けるという そんな前向きな充実感が欲しいなと・・・思うのです。 たぶん、自分にとってそれは仕事のスキルだったり、趣味のクオリティだ…

食事療法について

先日、尿酸値についてのTVを見ていたところ、尿酸値をあげる原因は食物は2割。 じゃ、後の8割は何? なんと、尿酸を腎臓から排出する能力に問題があるという。 幸い私は痛風はないし、尿酸値は高いわけでもないので今までプリン体に関して 気にしたことも…

2017年にやりたいこと

去年の今頃はまだ入院中でした。 今年はこうして普通に日常生活を送っていられるって、本当に有難い事です。 先日、娘が結婚式をあげました。 母に送る手紙・・・ああ、泣かされちゃうなあ~~と恐れていた通り 大泣きです(笑) その手紙の中で、「母が病気…

治ってないかも。

お久しぶりです。 8月の検査でクームスという抗体検査が+になってしまいました。 5,6.7と抗がん剤治療終了後の3か月はマイナスだったのですが。 抗体検査がプラスになり、ふたたび溶血もみとめられました。 幸いヘモグロビンは13と安定しているので…