療養中につき。

悪性リンパ腫になっちゃいまして、療養中です。

筋トレと糖質制限

さて、1月後半から始めた糖質制限ですが、今回は続いています。 たまに、友人と食事に行くとピザやパスタ、お蕎麦・・・・スイーツ・・ 食べてますが。それ以外は、しっかり炭水化物、糖質、根菜類、除いています。 もう半年以上になりますが、困ったことが…

PET-CTの結果は?

試験勉強のように、頑張りました!(笑) さて、先日のPET -CTの結果を聞きに行きました。 原発巣と思われる頚部リンパ節にあった、黒い影はきれいにすっかり消えていました。 残念ながら、クームス試験の抗体はいまだに(+) 癌細胞はまだ体の中に残ってい…

血液検査の結果

1カ月、スーパーケトジェニック、ビタミン療法を続けた結果が出ました。 顕著な変化があらわれたのは まず乳酸脱水素酵素(LDH)とアルカリホスファターゼ(ALP) 12月検査時、2月検査時 LDH 281 193 ALP 304 289 で、どちらも数値がかなり下…

癌の新しい治療法

近赤外線による癌治療の記事をよみました。 とても期待ができる内容だと思います。 手術も副作用もなく、癌が治せる日は、もうすぐそこまで来ているのかも。 www.mugendai-web.jp

糖質制限生活10日目

今日でめでたく10日目を迎えました。 さすがに、今日はゼンザイがたべた~~い!!! と叫びました。 昨日ヴィタミンEが届いたので、飲み始めています。 サプリは今のところ ヴィタミンC 1000㎎を1日4回 ベンフォチアミン、V.B、コエンザイムQ10 …

パワーの源

このブログでは、自分の日常のことをあまり書いていませんが、 今日は気仙沼から来た友人にあったので、心の話を少し(笑) 東日本大震災の後、何度か被災地の気仙沼にお邪魔しました。 正直に言うと、あまり進んで行ったわけではなく、友人につれて行っても…

患者の会

悪性リンパ腫の患者の会 グループネクサス・ジャパンに入会してみました。 group-nexus.jpいろいろな情報、新しい治療法や患者さん同士が話せる掲示板とかあります。 いつも、HPを見て情報をゲットしていましたが、このたびちゃんと会員になりました。(笑)…

悪性リンパ腫について。

悪性リンパ腫に関していろいろ知りたい場合、いろいろな方のブログがとても参考になりました。 sick.blogmura.com私のブログはそういう方たちに参考になるかどうか疑問なレベルですが。 みなさん、とても内容が整理されていて感心します。 悪性リンパ腫は最…

糖質制限ふたたび。4日目

意外と今回はスムーズにすすんでいます。 ケトン体を作りやすくする亜麻仁油をとっているせいでしょうか。 朝,晩、大さじに2杯程度を、飲んだり、ドレッシングとしてかけたりして取っています。 初日には少し頭が重い感じがありましたが、チーズを食べての…

治療家としての自分の治療

自分が治療家だということをすっかり忘れていました(笑) というか、人の治療はするけど、自分の治療はしようとも思っていなかった。 自分の事なのに、人任せ・・・医者任せ・・・。 すっかり患者になって甘えていたのですね~~! 今年、なぜか目が覚めた…

再びの糖質制限1日目

今日の献立 朝 ブロッコリー 茹でただけ がんもどき半分 煮物 納豆 調味料なし リンゴ8分の1 昼 野菜炒めちょっとあんかけ 塩味 玉ねぎ、人参、モヤシ、マイタケ、豚肉、ピーマン カフェラテ 夜 鶏肉スゥート&サワー 軽くあんかけ 鶏むね肉、玉ねぎ、マイ…

自分の身体に向き合う

今年は病人をやめると決意したところですが、友人のおかげでちょっと目が覚めた感が。 この1年、すっかり病人になっていた私は実になりゆきまかせで、どこか他人の事のような呑気なところがありました。(反省中) 友人のすすめでちょっと勉強したところ、…

積み重ねるもの

あんまり根気よくコツコツと努力できるほうではありませんが 日々生きていて、山登りのように一歩一歩高みに近づいて行けるという そんな前向きな充実感が欲しいなと・・・思うのです。 たぶん、自分にとってそれは仕事のスキルだったり、趣味のクオリティだ…

食事療法について

先日、尿酸値についてのTVを見ていたところ、尿酸値をあげる原因は食物は2割。 じゃ、後の8割は何? なんと、尿酸を腎臓から排出する能力に問題があるという。 幸い私は痛風はないし、尿酸値は高いわけでもないので今までプリン体に関して 気にしたことも…

2017年にやりたいこと

去年の今頃はまだ入院中でした。 今年はこうして普通に日常生活を送っていられるって、本当に有難い事です。 先日、娘が結婚式をあげました。 母に送る手紙・・・ああ、泣かされちゃうなあ~~と恐れていた通り 大泣きです(笑) その手紙の中で、「母が病気…

治ってないかも。

お久しぶりです。 8月の検査でクームスという抗体検査が+になってしまいました。 5,6.7と抗がん剤治療終了後の3か月はマイナスだったのですが。 抗体検査がプラスになり、ふたたび溶血もみとめられました。 幸いヘモグロビンは13と安定しているので…

仕事復帰

oo蔵さんの奥様、マオさんが乳癌で抗がん剤治療を1年8か月もされているという。 まだお若くて、小さな可愛いお子さんも二人いらして、どんなにお辛い事かと思います。 それにくらべたら、ほんとに私なんて能天気。 癌といってもたいしたことないし。もう人生…

節性辺縁帯リンパ腫って・・。

先日とったPET-CTの結果を聞きに病院へ。 結果は、ほぼ順調・・・。 先生の所見によると、まだ頚部リンパに癌細胞が残っているかもしれないけれど、 クームスという抗体検査は(-)なので一応、抗がん剤治療は終了です。 血液の癌の場合、癌細胞がゼロかど…

PET -CT検査

がん治療の95%は間違い (幻冬舎新書) 作者: 近藤誠 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/11/28 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 久しぶりに近藤先生のがんの本を読みました。 ここにきて、ちょっと「がんは治療しないほうがいいよお~~」なん…

ゴールデンウィークにつき糖質祭り!

今回の抗がん剤治療はかなり効いているのかもしれません。 今まで,髪の毛はあります~~~!と言っていたのに・・・ 今回はずんずんと抜けています。今までで一番抜けています。 抗がん剤治療から1週間目くらいの時期は一番体調が崩れます。 指のしびれも…

抗がん剤治療 6回目

とうとう6回目の治療となりました。 とりあえずの最終回です。 この後はひと月後にPET-CTの検査をして、状態がよければ寛解となります。 血液のがんに関しては治癒とはいいません。全部のがん細胞が消えたかどうかは不明だからです。 再発の可能性も高いで…

なぜ病気になるの?

今日はスピンオフ的に、たまたまCT検査で発覚した副鼻腔炎の治療を受けに病院に来ました。同じ病院なのに、予約が取れず2時間待ちです。できるだけ、炎症は治療しておいたほうがいいらしい。多分、副鼻腔炎はきっとかなり昔からあったに違いないですが、リ…

ズラ、どうしましょ?

抗がん剤治療といえば、毛が抜ける。 帽子をかぶったり、かつらをつけたり。そういうイメージがありました。 ライヴをするとき用に、金髪やら、ピンクやら、アフロやら、そんなヅラはもっているのですが、普通に出かけるときに・・・・そのかつらは役に立ち…

病室でコーヒーはいかが?

入院生活っていろいろスケジュールが忙しいのですね。朝の検温と採血。起きて顔を洗い、朝ごはんは8時から。食事が終わると歯磨きして、私の場合はコーヒーを優雅に入れる。簡易ドリップですが。 コーヒーを入れて飲んでいると、イケメン君が来てくれて、「…

病気になるという事(2)

ライヴの次の日、病院へ。いきなり入院になるとも思わずに車ででかけたのでした。 血液検査の結果をみて、血液内科の担当の可愛らしい先生(注:優秀な先生です!) が「あら~~~~!大変!入院してください。ベッド空いてるかしら~~!!」 と・・「え?…

病気になるという事

2015年9月に屋久島に行き、娘と屋久杉までトレッキングしてきました。なぜかその時に行かないと2度とチャンスはないのではないかという言う気がしていたのです。 何かの予感があったのかも。 しかし、仕事は普通にしていましたし、音楽活動も忙しくラ…

軟弱な私のゆる~~い糖質制限

私のゆる~~い糖質制限は続いていますが、夏目せんせいのこの2冊はとても面白いので,ご紹介しておきます。 炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書) 作者: 夏井睦 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2013/10/17 メディア: 新書 こ…

ステロイド ハイ

悪性リンパ腫に対する抗がん剤治療のスタンダードはR-CHOPという療法だそうです。 Rは昨日書いたリツキサンのことです。 私の場合はそれにエンドキサン(シクロフォスファミド)とオンコビン(ビンクリスチン)そしてステロイドのプレドロニゾンをく…

そして抗がん剤治療2日目

今日は抗がん剤治療の2日目です。 昨日も来たのに、また今日も。入院、お泊りしたほうが楽なのに・・。 幸い病院が近いので助かります。バスと電車で30分で来れますから。 化学療法室には、テレビ付きリクライニングのベッドが10個くらい並び、ベッドも…

抗がん剤治療にもだいぶ慣れた。

緩い糖質制限にシフトチェンジしたせいか、だいぶ体調が戻りました。 昨日の血液検査で判明したことには、体調が悪かったのは糖質制限のせいではなかったかも・・という結果でしたが。 CRP(炎症反応)の数値が少し高かったので,なんらかの炎症がおきて…

早くもくじけた糖質制限

今週に入ってからどうも体調がおもわしくなく、はたして抗がん剤の副作用なのか、 糖質制限のせいなのか、わかりません。 とりあえず、スーパー糖質制限はやめました。 気持ち悪いのに、たんぱく質とか油脂とかとれないし。 夜だけ糖質制限という緩い形にし…

糖質制限6日目

女性は70%くらいが糖質でできているのではないかと思われます。 甘いものやお芋、ジャガイモ、それにパンや果物・・・・。 私の食事内容も、ほとんどが糖質で、それに対して、肉類はあまり好きではなく、魚を食べようと思うと、ご飯なしではなりたたない…

アフラックの宣伝ではありませんが

別にアフラックの肩をもつわけではありませんが、がん保険に入っていて、ほんとによかったと思いました。医療保険の特約に癌もつけておいたので助かりました。 自分が癌になるとは全く予想だにしていなかったので、ずっと無駄な保険料を払い続けていると思っ…

素敵な病院

糖質制限3日目 糖質制限で制限するのは、主食と言われている、お米のご飯、パン、麺、小麦など穀物粉類、お砂糖,果糖、根菜類(芋、レンコン、ニンジン)等。 食べていいいのは、肉、魚、卵、大豆食品、葉物野菜、果物はアボガドだけ、キノコ、乳製品、油…

糖質制限始めました。

糖質セイゲニスト 昨日から糖質制限を初めてみることにしました。 「糖質セイゲニスト」というのは、夏井睦先生の造語だそうです。 「炭水化物が人類を滅ぼす」「傷は絶対消毒するな」等、とんでもなく面白い本を 書かれていらっしゃるお医者様です。 肥満で…