療養中につき。

悪性リンパ腫になっちゃいまして、療養中です。

積み重ねるもの

あんまり根気よくコツコツと努力できるほうではありませんが

日々生きていて、山登りのように一歩一歩高みに近づいて行けるという

そんな前向きな充実感が欲しいなと・・・思うのです。

 

たぶん、自分にとってそれは仕事のスキルだったり、趣味のクオリティだったり

経験値や失敗からの学びや、苦手の克服や

少なくとも昨日、先月、去年の自分と比べて進歩したな~~と

日々を積み重ねてきたんだな~~と

そう感じることが大切だったのだと思うのです。

 

子育てしているときは、子供の成長が目に見える形で自分の日々を実感できるわけですが、みんな大人になってしまうと、やはり成長するものを自分の中に求めるしかない(笑)

 

そんなことを考えるのは、去年病気からの体力やら身体のクオリティやらの低下により

ずるずるといろんな積み重ねてきたスキルが滑り落ち、取り戻すためにリハビリの日々を送ったから。

高齢者のリハビリをお手伝いしていると、「現状維持」がとても大変なことだと感じます。2歩進んだと思ったのに、体調を崩したり、痛みが出たりすると、すぐ3、4歩は下がってしまいます。またやり直す、しかないです。

あきらめない!やり続ける!それが基本です。

 

しか~~~し!

自分のこととなると、そうそう前向きに考えられない。

時間をかけて積み上げたのに・・・・崩れちゃった・・・ああ!

でも、あきらめるわけにはいかないから、また積み直す。

 

人生は賽の河原のように・・積んでは崩れ、また積んで(笑)

 

それにしても、人間って意味のない事でも一生懸命積み重ねる生き物なんだよね。

それやって、何になるの?何の役に立つの?ってことでも

自分にとっては積み重ねる意味があるにちがいない。

昨日、今日、明日と自分が生きていく連続性を感じたいのかな~~!