療養中につき。

悪性リンパ腫になっちゃいまして、療養中です。

セカンドオピニオン

ベンダムスチン6クールが5月で終わり、そのあとは、すこぶる調子も良く、

ちょっと調子に乗ってました(笑)

7月、8月、9月と検査の数値もよくて、ヘモグロビンも問題なく普通に過ごしていたのですが、

11月に入り、ヘモグロビンが少し下がり10.9

と、思ったら、2週間ごくらいに貧血の自覚症状がでてきたので、近所のかかりつけの先生の所へ、血液検査をお願いしたら・・・。

うお!下がっている!

 

その時点で、ヘモグロビン7くらになっちゃってました。

 

血液内科の主治医にお電話して、すぐに予約をとりました。

4日後、検査にいったは、いいけれど

あまりに苦しくて、待ち時間にダウン。

血圧が80くらいになっていて、処置室でねかせてもらいながら、

ステロイド点滴と輸血してもらう始末。

 

「今日、入院する?」

と先生に言われたものの、さすがに仕事の調整もあり、

輸血で、人心地を取り戻した感があったので、週明け入院という事で

一旦帰ることになりました。

一応、予定は2週間。

 

前々から、先生とは今後の治療のお話で

今度悪化した場合、一度セカンドオピニオンをもらってきたいとお伝えしていたので、

状況が落ち着いたら、セカンドオピニオンをもらいに行くことになりました。

 

さて、さて、こういう場合どこの病院に行ったらいいかと悩みますよね。

今の時代は、本当に便利。

情報を検索しまくって、病院を探してみました。

 

東京で、一番、悪性リンパ腫の患者数の多いのが、杏林大学病院。

悪性リンパ腫の名医と言われる先生がいらっしゃるのが、虎の門病院

研究機関として、そこそこ患者数が多いのが東大病院。

そして、希少癌を扱っている、国立がん研究センター

 

一応自分の中では、そのくらいに絞られてました。

でもね、一番いいのは、自分の主治医の先生に聞いてみるのがよいのではないかと・・。

ぶっちゃけ~~!

「先生だったら、どこの病院がいいと思いますか?」

と伺ってみました。

先生は、こころよく、国立がん研究センターの○○先生かな。と先生のお名前も

教えてくださって、ありがたい~~~!!!

 

今までの経緯と検査資料も用意してくださって、

「いってらっしゃい~~」

と送り出してくださいました。

 

私の場合は、激レアタイプなので、症例も少ないため

参考には、ならないかもしれませんが

セカンドオピニオンをもらいやすい、今の病院の状況はとてもよいと思います。

いろいろな選択肢があるかと思いますし、

治験などをやっている病院もあります。

遠慮しないで、セカンドオピニオンをもらうこと。

お薦めします!!