療養中につき。

悪性リンパ腫になっちゃいまして、療養中です。

ステロイドでコントロール

 悪性リンパ腫といっても、その種類がたくさんありまして

 私の場合は1%しかいないタイプらしいので、おそらく悪性リンパ種での大半の方々  には、きっとあまり参考にならないかもと思いつつ、書いています。

 

 さて大変珍しく症例も少ないので、セカンドオピニオンをいただいてきたところ、

 「リンパ腫の治療というよりも、溶血性の貧血の治療をメインにしましょう。」

 という事になりまして、その治療は、自己免疫疾患と同じステロイドです。

 ステロイドの大量投与から、徐々に量を減らしていくわけですが

 おそらく1年、2年、かかるでしょう。言われました。

 

 最初は1日50ミリからで、、少しずつ減らし、現在は35ミリになりました。

 さて、ステロイドを服用していると、感染症にかかるリスクがあがります。

 免疫を抑制しているので、カリニ肺炎や、インフルにはかかりやすい。

 なるべく人混みには行かないように気を付けてはいるものの

 電車にのる機会も多く、

 このインフルの流行っているさなか、

 みごとにインフル~~~~~もらっちまいました!!

 しかし!!!!!

 熱が出たのは2日のみで、新薬をもらって飲んだら、熱はすぐに下がり、あっという 間になおってしまいました。あ==よかった!

 

 ステロイドでドーピング状態なので、朝と昼は元気ですが

 ステロイドがきれてくる夕方からは、もうなんかエネルギー切れでへろへろな感じ

 でも、だいぶそれにもなれてきました。

 

 仕事も再開しましたが、疲れやすいので普段の50%くらいにおさえています。

 冬のあいだは、半分冬眠(笑)

 まあ、元気だとあっちこっち、行きたくなっちゃいますからね。

 

 さて、ステロイドでちょっと顔が丸くなってきたのは、気にしない!

 血糖値が上がりやすくなるので、糖質は制限しています。

 食欲が出るんですよね~~(笑)

 高たんぱく、(プロテインスコア 60~80)を目指して

 肉と、ホエイプロテインをとっています。

 ビタミン剤のサプリはかなりたくさんとっていますが

 特にふやしたのが

 ヴィタミンC

 アスコルビンサ酸大量摂取!!!!!

 アスコルビン酸パウダーを4000㎎を水に溶かして

 ゴクゴク!!!!と2時間毎に飲んでいます。

 ヴィタミンCをとる場合は、腸耐性というのが

 人によって違うので、お腹を壊す量をまずは自分でためさないといけません。

 ですので、もしヴィタミンCを飲んでみようと思う人は、1000mくらいの

 少ない量からとるようにしたほうが安全です。

 あと、酸が強いので、胃が弱い人も注意したほうがよいでしょう。

 水を多めにするとか、自分で調節してください。

 

 さて、ヴィタミンCの効果がどれほどのものなのかを

 ただ今、絶賛、検証中です(笑)