療養中につき。

悪性リンパ腫になっちゃいまして、療養中です。

なかなか減らないステロイド

12月から始まったステロイド服用。

50mg/day

から5mづつ減らしたものの30まで減ったところで、

クースムがまた出現したため、溶血が始まった模様。

案の定12~11とヘモグロビンも下がり始め、溶血の兆候の

網赤血球という値も増えてる。

 

とりあえず、30mgで足踏み状態です。

これ以上溶血が増えるようであれば、また増やすのかなあ・・。

 

ステロイドのせいで、かなり顔がむくみ、まあるくなりました。

体重も12月から4キロ増えてしまいました。

疲れやすく、筋力もおちているので、すぐ足がつったりします。

沢山歩いたりすると、寝ている時に足がつり、痛くて目が覚めてしまいます。

漢方薬で、芍薬甘草湯というやつを出してもらい、少し楽になりました。

 

ステロイドもけっこう大変だなあ~と実感中(笑)

 

いろいろな病気で、ステロイドを使っている人は多いと思いますが

皆さん大変なんだろうな。

 

もう少し、めげずに頑張ろう・・と!!