療養中につき。

悪性リンパ腫になっちゃいまして、療養中です。

骨折、初体験

抗がん剤治療や放射線治療などで、免疫力が落ちている人にとって、

このコロナは本当に恐怖だと思います。

私のかかっている病院では、コロナの患者さんを受け入れているため

できるだけ手術なども緊急でない場合は、延期にしているようです。

いつまで、延期するのか、手遅れになったりしないのか。

きっと不安に思っている人も多いでしょう。

入院しても、面会は現状禁止になっていますし。

心身ともに、きついですよね。

 

1年前の私の状況が、今だったら最悪です。

ステロイドは大量服用してるし、手術はいつできるかわからないし、

リンパ腫は増えてるし・・・・。病院にいくのも怖いし。

去年、手術をしておいて良かったと思っている次第です。

 

さて、手術は成功し、退院してからは、体力を取り戻すため

毎日歩くことを日課にしていました。

2週間もすぎたころ、もうだいぶ歩くのも人並になってきて、

ちょっと、調子にのりました。

2キロほど歩いて訪ねた知人の家のインターホンを押すために

手を伸ばし・・・・・お、お、おっと~~

バランスをちょっと崩したら、へなへなと

まるでスキーの初心者が、まったくスピードのないゲレンデで

横倒れみたいに、ぱたんとコケるような・・・あらららら

スローモーションでこけました。

 

ねんざしたかな・・というくらいの感覚で、あいたた!!!

でも、まさかちょっとひねった位なのに、こんなもんで

 

折れているとは思いませなんだ。

 

湿布して、次の日念のために整形外科に行きレントゲンを撮ると

「きれいに折れてますね~~!!」

という見事な骨折。足の甲の指の骨が2,3,4と3本。

ぎゃ!骨折だ!

産まれてこのかた、どんなにひどい転び方をしても骨折したことなかったのに。

それが、こんなに簡単に折れちゃうんだ。

 

やはり、ステロイドの副作用で骨がもろくなっているわけです。はい。

がんばって、毎日歩いていたのに、

骨がつくまで結局2カ月近く・・・仕事に復帰できませんでした。

骨がつくまでは車の運転はダメです!と言われていたので。

急ブレーキを踏むと、せっかくついた骨がまた、折れると・・・

骨折は右脚だったので

「先生、左足でブレーキ踏みますから運転できます!」

「ダメ!」

というわけで、人生初骨折。初ギブスを経験したのでした。

 

念のために骨密度の検査をしてもらったところ、

な、な、なんと

80代の骨密度でした。ショック~~~~~

 

そりゃ、折れるわな。

ステロイド、おそるべし!