療養中につき。

悪性リンパ腫になっちゃいまして、療養中です。

治療家としての自分の治療

自分が治療家だということをすっかり忘れていました(笑)

というか、人の治療はするけど、自分の治療はしようとも思っていなかった。

自分の事なのに、人任せ・・・医者任せ・・・。

すっかり患者になって甘えていたのですね~~!

今年、なぜか目が覚めたように頭が働きだしました。

 

とはいっても、かなりの脳細胞が減ってる感はいなめない(笑)

 

ついつい、本を読んだり、ネットでいろんな先生からの情報をゲットしたり

夜中まで勉強しちゃう・・・そこがほんとに悪いとこです。

楽しいとまでは言わないけど、いろいろ次から次へと疑問が沸き上がってくると

調べずにはいられない・・。眠れない・・・。

 

で、ミトコンドリアとかATPとかクエン酸回路とか・・・・あ~~そういえばあったよな・・って記憶の底から引っ張り出して復習。

癌の治療薬でカタカナはもう沢山な気がしていましたが、

まだまだ、カタカナの海に飛び込んで溺れているところです。

 

今日はサプリメント、オイル、をいくつか購入。

糖質制限と・・ケトン食治療の違いがまだよくわかっていません。

ひょっとして同じ?

 

癌治療に関してはダイエットとは少し違っていて、

癌の栄養になる糖質はカット。

その代わりにケトン体をエネルギーに使う。

ケトン体指数は1000μml/l必要だそうです。

ちなみに、普通の人の数値は28~120μml/l

いかにしてケトン体を増やすかですよね・・・。

ケトン体を増やすのを助けてくれるのが

不飽和脂肪酸、中鎖脂肪酸

亜麻仁油とか、MCTオイル、とかココナッツオイルのオメガ3脂肪酸

有効だそうです。

 

今日はココナッツオイルと亜麻仁油を買ってきて、早速飲んでみました。

紅茶に入れてのみましが、ココナッツオイルは好きな香りなので、なかなかいける。

普通は大匙一杯くらい一日飲めばよい、とのことでしたが・・・。

治療では、大匙2杯(30g)から始めるようです。

 

ダイエットで使う人が多いようですが・・。糖質制限をしていなのに、オイルだけで

やせようとしても、かえって太るという・・・恐ろしい例もあるらしいので(笑)

要注意ですね。