療養中につき。

悪性リンパ腫になっちゃいまして、療養中です。

ベンダムスチン治療

2017年

12月の血液検査の結果ではヘモグロビンは11という値を保っていたものの

ビリルビン

赤血球の値がともに増えていて、溶血が進んでいる状況でした。

身体的には、痛くも痒くも、辛くもないのですが・・・(笑)

 

先生と相談の上

ベンダムスチン(トレアキシン)の抗がん剤治療を1月からはじめることにしました。

4週間に1回

6クールです。

 

1月、2月、3月と3回やったところでCT検査

CTでは、転移もなくリンパ節の腫れもありませんでした。

血液検査の結果は

驚くほどのヘモグロビンの上がり方(笑)

3回終わった時点で14もありました。

クームス(抗体検査)も(-)です。

溶血もなくなり、すっかり癌はおとなしくなってる状況です。

今のところは抗がん剤が効いているのですね。

 

ベンダムスチンは、最近では治療の第一選択になることも多いようです。

効き目があるんですね。

しかも、CHOPより副作用がない。

髪も抜けないし、指の痺れもありません。

これは助かります。

 

普通に仕事ができるのは、とてもありがたいです。

 

副作用としては、骨髄抑制があるため、白血球、血小板などの数が減ります。

わたしの場合は薬を飲んだり輸血をしたりするほどでもなく

ギリギリ大丈夫だそうです。

ちなみに白血球は3000です。

でも、冬の間は風邪をもらわないようにマスクを常に装着(笑)

 

他の副作用としては、発疹が顔にでたりしましたが、ステロイドと脂漏性湿疹の

軟膏できれいに治りました。

 

一番辛いのは、吐き気です。

吐き気止めのイメンドを治療中は飲みますが、吐き気は治療の後1週間ほど続き

結構、これは大変。

吐きはしないものの、いつも気持ちが悪くて、つわりみたいです。

酸っぱいものなら食べられるのも、つわり的(笑)

2回目からは、プリンぺランという吐き気止めをもらい、辛い時は飲んでます。

ちょっといいかな・・・。

 

4月の治療が終わり、あと2回。

やっぱり、副作用が軽くても、抗がん剤は体力を奪うようです。

治療の日はもちろん、そのあと2日くらいは、ぐったりしてしまいますね。

 

6クール終わったら、身体を鍛えるぞ~~~!!