療養中につき。

悪性リンパ腫になっちゃいまして、療養中です。

緩和ケアとの出会い

緩和ケアって、癌による痛みのコントロール

あるいは、終末期的ホスピス風な・・・・

という風に勝手にイメージしてました!!!

 

これは大きな思い違いでした。

 

実はまた、ヘモグロビンが急に下がったために入院しています。

最初の病気出現(悪性リンパ腫)からちょうど3年になろうとしているところです。

今回の入院については後ほどまた。

 

癌相談窓口というものが、たいていの癌拠点病院にはあります。

癌と診断されて困ったことや、不安や、経済的なこと、いろいろな相談にのってくれます。

治療に専念できるようにサポートしてくださいます。

 

私の場合、そう困ることもなく・・不安はあるものの、のたうち回るほどの痛みもなく、抗がん剤の気持ち悪さには、辟易したものの、それはしょうがないのであきらめて耐えていましたし。

さして、相談にのってほしいことがあるわけでもなかったので

今まで、その窓口に行くことはありませんでした。

 

というわけで、入院中のヒマなこともあり

なにか勉強になるかもしれないと

始めて、病院内の「緩和ケア」のイベントに足を向けてみることにしました。

 

そこでは、患者さんによる写真展などの展示や、患者さん、看護師さん、心理士さん、ボランティアさん、などを交えてのお茶飲み的な(お茶はでませんでしたが・・)

気軽な雰囲気での会話がありました。

どうしたら、がんの辛さをやわらげ、うまく付き合っていくことができるのか。

一人で抱え込まずに、サポートしてしてくれる人たちがいますよ~~!!

そういうイベントなのでした。

患者さんどうしでも、いろいろお話を聞いたり、体験談や知恵を拝借したり、

助け合うことができます。

私は患者の立場として、参加したわけですが、

「自分にも、できることがありそうだ~~~!!」

 

これはすごい発見でした。

さっそく、緩和ケアを専門に勉強されている、相談担当の看護師さんに

「私も緩和ケアに関わって行きたいと思いました。いろいろ教えて下さい!」

と、お時間とっていただき、たくさん教えていただきました。

 

まずは、いろいろ勉強することもたくさんですが、

少しずつやっていくとして

どういうかたちで、参加していくことが可能なのか。

鍼灸師、マッサージ師」としてかかわっていくことも含め

自分に何ができるか。

 

病気と体力の回復を待って

やりたいことがたくさんできてしまいました!!!

まあ、ステロイドハイ状態の頭ではあるので

ハイテンションになってしまいますが・・・。

 

患者としても、サポーターとしても

できることがたくさんありそうです。